ロングライド練習日記!本日の走行距離は65キロ!【ロードバイク初心者】

こんにちは。
ホノルルセンチュリーライド出場を目指し、ロードバイクでロングライド修行中の初心者アラフォー女、nicoです。

憧れのホノルルセンチュリーライドに向けて、2016年4月からロングライドの練習を開始しました。
目指すはロードバイクで160キロ走破!

本日練習に行ってきたので、走行距離とともに練習記録を残すことにします。

※この記録は8/27のものです。

目次

本日の走行距離は65キロ!【ロングライド練習】

本日の走行距離は65キロでした。

先週に引き続き、もう少しまとまった距離を走ろうと今日は60キロを目標にして練習に行ってきました。

だけど、先週とは違って今日は最高気温35度という猛暑日。

暑さに弱い私は気温が上がりきる前の午前10時までに帰宅できるように朝5時起きの5時半出発と気合を入れて出かけます。

何しろ走るのが遅いので、60キロ走るのにも4時間ぐらい見ておかないとダメ。
それに暑いと途中で何度も休憩したくなるしね。

流石に4時間半あれば10時までに帰宅できるだろうとはりきって出かけました。

朝5時半に外へ出た時、すでにもわっとした空気。

猛暑になる気配を感じつつ最近の定番練習コース、境川CRへ向かいます。

何度もこのブログで書いていますが、自宅から境川CRへは約10キロかつけっこう坂が多いので体力を消耗しないように軽いギアで坂をやり過ごします。

最近は週二回、5キロという短距離ですが坂練習をしているので、その成果か境川CRに難なく到着。

ここからは川沿いのサイクリングロードを下流に向かってひた走ります。

スポンサードリンク

私の練習は来た道を折り返して帰宅する分かりやすい方法を採用しているので、自宅から30キロ走った地点で自宅に向けて走って戻ればいいだけ。

境川CRに入って川沿いを走っていると、先週も感じた「楽に走れて自分が成長したような気がしたけど、下流に向かって走っているから実はゆるやかに下っていただけだった」を今回も感じます。

最近なかなか家から30キロの距離を走るなんてしていなかったので、ものすごく久しぶりな場所に行けたり、久しぶりな景色を見れて楽しかった( ´艸`)

これは往路でまだ6時台の時間帯に撮ったもの。
早朝なので人も全然いないし、青い空がスコーンと抜けてて、緑との対比がキレイ。

まだそこまで気温が上がってなかったし、余力もあったのでこの辺は走っててすごく楽しかったです。

こんな風に境川CRの遊び心を感じたりして。

スポンサードリンク

今回は60キロを走る予定だったので、休憩は20キロごとに2回挟もうと思っていました。

でも、20キロ地点に着いてみるとまだ平気な感じ。
汗もかいているのでトイレも大丈夫だし。

「よし、これは30キロ走って折り返し地点で休憩だ!」と余裕をかまして先に進むことに。

暑くなるのが嫌なので少しでも早く帰ろうと休憩を先延ばしにしたのだけど、
このせいで後で半泣きになります(´Д` )

人もいないので景色を楽しみながら、ガンガン先に進んでいきます。

さっきのと似てるけど、別の場所。
すごく走りやすくて、なんか好きな場所なので撮ってみました。

じょじょに気温は上がってきているけど、まだ平気。
やっぱり自転車は楽しいなー、なんて思いながら走っていました。

ちょっと小腹もすいてきたし、30キロ地点に着いたらコンビニに行こう。
何を食べようかなー、なんて思ったりして。

そうこうしているうちに25キロ地点。

なんだか暑くなってきた。

そして空腹も本格的に。

だけど、30キロ地点までは頑張る!!

コンビニというご褒美が欲しい一心でペダルを回します。

スポンサードリンク

そして、30キロ地点に到着。

…まわりに何もない(´Д` )

おかしいな、30キロ走れば市街地に出るはずだったのに。

、とスマホ地図を見たら曲がって500m先と、サイクリングロードを進んだ1km先にコンビニがあると判明。

その時点で暑さと空腹がけっこう辛かったので、道をそれて500m先の近い方のコンビニに行ってみることに。
(羊羹とか持ってたけど、暑すぎて道端で食べる気になれなかった…)

けっこう細くて人通りのない道だなぁ、と思いつつ走っていてもまだ見えない。

もう少し、頑張るんだ、と自分を励ましながら進んでいくと、その先に見えたのは、

ありえない激坂。

どうりで人通りない訳だよ。

心はすでに折れているけど、コンビニのために激坂を登る。

そして登り終えて見えたのは、2つ目の激坂…。

完全に折れた心は、砕け散りました_| ̄|○lll

スマホ地図をもう一度見てみるとこの先にあるようだけど、えんえん激坂だったらもう無理。

それに、地図の見方も良く分からなくなってきた。

なので自分でもアホだとは思うけど、来た道を戻ってCRへ戻り、そこから1キロ先のコンビニを目指すことに。

コンビニのために往復2キロは今の私にはキツいけど、平坦な道ならまだ頑張れる。

スポンサードリンク

という訳で、そのコンビニを目指してみたのだけど、なんと、

そのコンビニは病院内にあるコンビニだった(´Д` )

だから早朝はやってない(はず)のよ…。
やってたとしても、汗だくで病院内に入るのははばかられるし。

で、さらに500mぐらい走って別のコンビニにようやくたどり着きました!!

あまりのコンビニの涼しさに感動して「日本万歳!」と叫びたくなる。

できるだけ休憩時間を短縮するためにウィダーインゼリーで10秒チャージ。
(持っていた羊羹も食べた)

そして暑さ対策にボトルに入れる用の氷とアクエリアスを補給。

スポーツドリンクは甘すぎる気がして好きじゃないけど、今日みたいな暑い日は熱中症対策に飲んだ方がいいし、氷で薄まればいけるかと。

ボトルに氷をガンガンに入れるのはいいですね。
暑いとすぐに溶けるけど、それでも入れないよりはるかに冷たさが持続するので違います。

スポンサードリンク

コンビニで補給して涼んでトイレも借りて、気を取り直して来た道を戻ります。

この折り返し地点で確か8時前くらい。
家まで30キロ以上あって、川を上流側に走るからちょっと時速も遅くなるし、しかも本格的に暑くなってきた。

これは10時までに帰宅できないかも…。

上がっていく気温におびえつつ、とにかく早く帰ろうと頑張ってペダルを回します。

そしたら、残り15キロの地点でまた小腹が空いてきた。
さっきのウィダーインゼリーと羊羹はあっという間に使いきってしまったみたい。
(食べる前に空腹だったし)

あと15キロなら休憩なしでいけるか?とも思ったけど、かなり暑いので無理は禁物。

時間はとられるけどもう一度コンビニ休憩を挟むことに。

そして近かったセブンイレブンで栄養補給。

暑さのせいもありかなり疲れていたので何かを噛む元気もない。
なので大豆プロテインで筋肉疲労軽減を狙って、こんなドリンクにしてみました。

スポンサードリンク

なんか女子っぽい感じのパッケージだけど、要は豆乳でしょ、と思って飲んでみたら、

なにこれ美味しい!!

豆乳ときなこの味!!(そう書いてあります)

豆乳の飲みにくさがきなこによって上手く消されてて、優しいけどちゃんと甘い感じがすごく癒されるー!

買った時は330mlも飲めるかな、と思ってたけど、あっという間に飲みきりました。

そして、大豆効果のおかげかほどよくお腹が満たされたせいか、元気が出てきた!

あとは残り15キロをさっさと走って帰るだけ!

…と思って走り始めたけど、自宅までの残り10キロは坂が多いし、気温は上がるしでかなりヘロヘロ。

家に戻る前に近所のコンビニ(自宅を越えていく)に行こうと思っていたけど、疲労のあまり「10mたりとも余分に走りたくない!」という気持ちが強くなり、帰り道の途中にあるコンビニに寄って涼みつつ買い物をすることに。

そのコンビニは自宅から3キロほど手前にあるので、買った物を持って走るのは嫌だけど、まっすぐ家に帰れるならそっちの方がいい!

で、完全にあったまった身体をコンビニで少しだけ冷やし、残り3キロを買った食べ物を持ちながら、超低速で帰りましたとさ。

いやー、でも無事に帰れてよかったわ(´Д` )

本日のロングライド練習の感想

たった65キロ走っただけなのに、練習レポートが長くなってすみません(´・ω・`)

もともと60キロだけ走るつもりだったのに、途中のコンビニ休憩でコンビニを探してウロウロしていたら余分に5キロ走ることになっちゃいました。

サイクリングロードは走りやすいし楽しいけど、コンビニにアクセスしづらいのがデメリットですね。

休憩のタイミングはもう少し考えないといけないな、と反省しました。

で、本日の練習の感想は、

とにかく暑かった!

10時ちょっと過ぎに自宅に帰れたのだけど、10時前でもすでに暑いのね(´Д` )

私はもともと遅いし走りなれていないってのもあるけど、暑さに弱いから暑いとそれだけでパフォーマンスが落ちる。

なので、往路と復路では元気度も楽しさ度も違いましたね…。

9月に入っても練習する予定だけど、残暑が厳しそうなのでもっと早起きして出かけたほうがいいかな、と思っているところです。

もう、日の出前に家を出るぐらいでいいのかも!

そうそう、本日の平均時速がこちら。

65キロ走って、平均時速18.2キロ!

18キロを目標にして練習してきたので、一応達成しました!

これまでの練習ではコース内の坂の割合が比較的多かったので、登坂時の遅さが平均時速を下げていましたが、今日は平坦な道が多かったのでそのせいですね。

もちろんもっと速くなりたいですが、とりあえずずっと坂ノコースでない限り、初心者最低ラインの平均時速18キロで走れることが分かったのでプチお祝いをしようと思います( ^ω^)

以上、本日のロングライド練習日記と走行距離でした。

長くなってしまいましたが、読んでくださりありがとうございます^^

スポンサードリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!