ロングライド練習日記!本日の走行距離は70キロ!境川サイクリングロードを走ってみた。【ロードバイク初心者】

こんにちは。
ホノルルセンチュリーライド出場を目指し、ロードバイクでロングライド修行中の初心者アラフォー女、nicoです。

憧れのホノルルセンチュリーライドに向けて、2016年4月からロングライドの練習を開始しました。
目指すはロードバイクで160キロ走破!

今月のロングライド練習の課題は70キロ走破!

本日練習に行ってきたので、走行距離とともに練習記録を残すことにします。

※この記録は11/6のものです。

目次

本日の走行距離は70キロ!【ロングライド練習】

本日の走行距離は70キロでした。

サイコン

先月ツールドちばに参加し、今年の一大イベントが終わってやや燃え尽き症候群な私。

来年のオンシーズンまではのんびり練習でいこうっと、と決め込んで、今月は70キロ走ることを課題にしました。

どうせのんびり練習なのだから、今回も以前から試したかったルートに挑戦することに。

そのルートとは、

自宅から境川サイクリングロードまで。

神奈川県にある境川サイクリングロード(正式名称は「神奈川県道451号藤沢大和自転車道線」というらしい)は伸びている距離も長いし、比較的走りやすくできているのでサイクリストには人気のコース。

結婚前に実家に住んでいた時は、クロスバイクでたまに走っていたのですが、結婚して新居に引っ越してからは境川まで出る道がよく分からずになんとなく放置していました。

ロングライド練習も本格的(?)になってきて、長く走れるルートを開拓したくなってきたので、境川サイクリングロードまで走ってみよう!と思いつきました。

問題は、境川に出るまでがどういうルートになるかという事。

私の自宅から一番早いのは国道246号を走って境川にぶつかったところで境川サイクリングロードに入るルート。

ですが少し前に二子玉川まで246号添いを走った時の走りにくさが記憶に新しく、「246号を下っていっても走りにくそうだなぁ・・・」と覚悟はしておりました。

走りにくそう&初めて走る道なので、のんびり練習の時にこそ試しておくべき!と、気合もそこそこに自宅を出発したのです。

自宅から少し走って246に入って下り方面へ。

うん、やっぱり走りにくいぞ!!

スポンサードリンク

246は交通量が多いし、大型車も多いので怖いし、車道の左端にあまりスペースがない。

国道なんてどこもそういう感じかもしれませんが、やっぱり走ってて気をつかうので心身ともに疲れます。

246添いの歩道はほぼ歩行者もいないので、あまりにも怖い時は歩道を走ったりしていました。

そうしてしばらく走っていくと、「目黒」という交差点のところで境川にぶつかります。

境川サイクリングロード1
分かりづらいかもですが、左側が246、右側に境川があります。
境川の両端が歩行者と自転車が通れるサイクリングロードになっています。

ひゃっほう!
これで車とはオサラバだ!!

と喜んで境川サイクリングロードに入ります。

入って少し走るとこんな風にのどかなサイクリングロードが。境川サイクリングロード2
なんて素晴らしい場所なのでしょう(涙)。

境川サイクリングロードは歩行者もあまり多くないのでかなり走りやすいです。
(休日は自転車が多いです)
路面が荒れているところもありますが、基本的にはまあまあキレイかと。

こんな風に走りやすくなっていて、天気のいい日は本当に気持ちいいです。
境川サイクリングロード3
ただし、風の影響はモロに受けます(汗)。

境川サイクリングロードをぐんぐん下っていくと藤沢駅の近くになり、そこでいったんサイクリングロードが途切れます。

藤沢駅付近は分かりづらいし、ちょっと走りにくいですね。

スポンサードリンク

迷いつつもなんとか藤沢駅を越えて、今日はそこでストップ。
今日は70キロだけ走る予定だったので、自宅から35キロのところで折り返します。

また境川に入り、来た道を戻ります。
境川サイクリングロード4
しばらく走り、午後1時を過ぎたため、近くでお昼休憩。

近くにあったイオン大和ショッピングセンターにあったミスタードーナツで糖分とカロリーをがっつり補給。
境川サイクリングロード5
なぜこのミスドにしたのかというと、イオンの駐輪場が目の前にあって、とめた自転車を見守りながら休憩できたから。
薄いカーテンの向こうに愛車があります(笑)。

基本的にはとめた自転車が見えない状態で休憩をすることはありません。

そこまで神経質にならなくてもいいのでは、と自分で思ったりもしますが、盗られるときは本当に一瞬で盗られるそうなので。

そういう意味では、コンビニで何かを買って食べてお昼ご飯にする、という風に割り切るのが一番いいんだと思いますが、頑張って走っているんだし、途中で一回ぐらい座ってのんびり食べたいんですよね^^;

今日はこのミスドを見つけるまでに飲食店を探してまわりました。
ファミレスやファストフードでいいのですが、駐輪している場所が見えない席に座るのが嫌で、そういうお店は除外されてしまうので(汗)。

そういう点ではここのミスドは合格!
境川サイクリングロードの帰りに休憩したい時また来ちゃうかも。

スポンサードリンク

ドーナツ二個食べて500kcalを補給。
(ドーナツってカロリー高いわ・・・)
充分にカロリーをとり、自宅に帰るまで補給が不要になったのでそのまま自宅を目指します。

帰りも基本的に同じ道。

境川サイクリングロードを戻り、246にぶつかったところで246に入って上っていきます。

覚悟はしていたけど、やっぱり246走りにくいわ(´Д` )

疲労のために集中力が切れながらも、頑張って246を走って無事帰宅。

境川サイクリングロードは今後も走りたいと思うので、246を使わずに境川に行けるルートをいずれ開拓してみたいと思います!

本日のロングライド練習の感想

今日の感想は、「246はやっぱり走りにくい!
これに尽きますね(笑)。

246を走れば迷いにくいし直線距離に近くなるので、遠回りにならずに済むのですが、その走りにくさでスピードが落ちがち。

多少遠回りルートでも走りやすい道の方がストレスも少ないし、むしろ早く境川に着ける可能性もあるので、いずれは別のルートを試してみたいと思います。

スポンサードリンク

逆に、境川サイクリングロードは比較的走りやすいと感じました。

長めのサイクリングロードなのでロングライドの練習にも使えるし、何より、下りきったところが江ノ島なのがいいんですよね!
海にたどりつくなんて楽しいじゃないですか。

少し足を伸ばせば鎌倉エリアですし、頑張って長距離走るかいがあるってもんですよ。
いずれは江ノ島、鎌倉まで行ってみたいです^^

そしてそして、本日の平均時速は17キロでした。
サイコン時速
これでも頑張ったのですよ。

ツールドちばで制限時間ぎりぎりでの完走になったため、できるだけ平均時速を上げるように最近は意識しています。

今日は246で歩道に入ったりしてスピードが落ちたのと、道に迷いながらだったりしたのでこんな感じに。

でも、境川サイクリングロードでは基本的にぐるぐる回して時速を上げるように努力したので、そのあたりでは平均時速20キロぐらいにはなっていたと思います。

246が私の平均時速を下げているのですよ。
(↑絶対それだけじゃない)

まあでも、ツールドちばを走る前は平均時速15キロから16キロで走っていたので、多少意識するようになっただけでも前進かな。

平均時速18キロが当面の目標なので、そこまでコツコツ頑張ります(`・ω・´)

以上、本日のロングライド練習日記と走行距離でした^^

スポンサードリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!