ロングライド練習日記!本日の走行距離は31キロ!【ロードバイク初心者】

こんにちは。
ホノルルセンチュリーライド出場を目指し、ロードバイクでロングライド修行中の初心者アラフォー女、nicoです。

憧れのホノルルセンチュリーライドに向けて、2016年4月からロングライドの練習を開始しました。
目指すはロードバイクで160キロ走破!

本日ライド練習に行ってきたので、走行距離とともに練習記録を残すことにします。

※この練習日記は3/23の記録です

目次

本日の走行距離は31キロ!【ロングライド練習】

本日の走行距離は31キロでした。

このブログを読み続けて下さっている方ならご存知だと思いますが、この冬私はぜーんぜんロードバイクに乗っていませんでした。

最後に乗ったのはなんと昨年の11月!

前回のライド練習日記がいつだったかな、と調べてみたら11月11日で自分で驚いてしまいました。
まるまる4ヶ月乗っていなかったことになります。

乗っていなかった理由としては、寒いの嫌だから。
その次に乗る時間がなかなかとれなかった、という理由が続きます。

スポンサードリンク

いやね、自分で分かってるんですよ。
時間なんてつくればいいんだってこと。

だから素直に白状すると、寒い中で走る根性がない、という事ですね。
まあ私の場合はお気楽な趣味ですからロードバイクに乗らなくても誰に怒られることもないので、ずるずると冬眠期間に入ってしまいました。

このブログを始めた頃に毎月2回は乗る!なんて息巻いていた自分が懐かしい。
すみません、完全に宣言を撤回しています。

で、もう3月で暖かくなってきたし、そろそろリハビリするか!ということで今回は軽めに30キロの練習で。

今後のロングライド練習のコースを境川サイクリングロードにしたいと考えているので、自宅から境川CRまでの走りやすいルートを確認してみることに。
(以前246号を走るルートを試したけど走りづらかったので…)

スポンサードリンク

初めて自転車NAVITIMEを使って走ってみたのでやや時間がかかりましたが、比較的気温が高めの日だったのでのんびり走れてリハビリには良かったです。
(自転車NAVITIMEについてはまた別に書きます)

この時期に走る一番の良さは桜が見られること。

まだ満開ではありませんが、桜の花を見ると自転車っていいなぁ、と毎回思います。

NAVITIMEがあるにもかかわらず道に迷いながら、十数キロ走って境川に到着!

この後この近くのコンビニでコーヒーを飲んで休憩した後、目的は達成したので素直に自宅へ走って帰りました。

本日のロングライド練習の感想

今回の練習の感想は一言。

疲れましたー!

ま、4ヶ月も乗っていなかったのだから疲れて当然。

自宅を出て5キロぐらいですでに疲れてしまって坂道で脚がプルプルしてました^^;
しばらく走ったら慣れてきたけど…。

今回は確実に疲れるだろうという事を見越して、30キロ程度でやめておこう!と考えて正解でした。

しかも、久しぶりだと緊張するだろうからビンディングシューズをはかずに普通のスニーカーで。
これも正解でした。

スポンサードリンク

ロードバイクは乗り慣れていないと集中力が必要になってそれだけで疲れてしまうので、ビンディングまで気がまわらなそうで…。

予想通り、坂道でヘロヘロになった私はビンディングじゃないのに立ちゴケしそうになりましたさ。

また別の記事で書きますが、自転車NAVITIMEで案内されたルートが容赦なく上り下りの連続でね!
ブランク明けの体にはかなりきつい30キロとなりました。

今回は境川CRに入るところまでのルートを確認する目的で、その目的は果たせましたがまだまだ研究は必要なのでもう少し境川までのルートを繰り返し走ってみようと思います。

来月も境川までのルートを試しつつ、もう少し走行距離を伸ばしていきたいですね。

以上、本日のロングライド練習日記と走行距離でした^^

スポンサードリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!